2009年03月29日

少し暇に・・・

 こんばんは、「今日 9999 ナンバーの車を2回見かけました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から良いお天気、気温も結構上がりました。

 いよいよ札幌も春を感じさせる陽気です。(^^)

sanpo.jpg
ただ今お散歩中

 

 相変わらず、お休みはありませんが、明日あたりからしばらく少し暇になりそうです。

 なもので、じっくり読書+今後の店の営業展開について考えてみたいと思います。

 日々の仕事に追われていると、余裕がなくなるので、良い機会です。

 結構考え込むのが好きなタイプの私です。(^^;) 

 と言いつつ、ジャンジャン依頼が入ってくる事を密かに願っておりますが・・・・

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

今日の相談役

 こんばんは、「岳という漫画を読んでいると、無性に登山がしたくなりました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、だいたい晴れの良いお天気でした。

 早朝や夜には道路もまだアイスバーンになったりしていますが、日中はすっかり走りやすくなり、移動もスムーズに出来るようになってきました。(^^)

 今日は、当店相談役のチャミちゃんを、予防接種に連れて行きました。

 hairu.jpg

 「入って」と言うと、そそくさとキャリーケースに入る相談役。

 kuruma.jpg

 車の中では、「どこに連れて行くの?」と少し不安そうにしていました。^^;

 byouin.jpg

 そして病院では大人しく待機・・・・さすが相談役、公共マナーをわきまえております。^^;

 その後、大人しく注射を打ってもらい、またそそくさとキャリーケースの中へ・・・

 gohan.jpg

 そして、帰宅後は緊張感から解放され、お腹が空いたのか腹ごしらえ・・・

 odekake.jpg

 そして、颯爽とパトロールに出て行くチャミちゃんでした。(^^)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ついに1ページ目に登場

 こんばんは、「すっかりブログのさぼり癖がついてしまいました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、雪が降ったりして、久々に寒い1日となりました。

nanigamieruno.jpg
何が見えるの?

 

 ブログをさぼっていたこの2週間の間に、いろいろな事件?がありました。

 交通違反で捕まったりとか、まあ大概はあんまりよくない出来事なのですが・・・(>_<)

 交通違反で捕まった時は、納得いかずにあわや裁判?といった気持ちもありましたが、そんな金も暇もないので、結局泣き寝入りしました。(T_T)

 そんなこんなで、あまりパッとした事がなかったのですが、今日は野球のWBCで、日本が宿敵韓国に勝って2連覇で、久しぶりに興奮しました。(^^)

 そして、私にとっての快挙は、ヤフーの検索で「ペットシッター」で検索すると、当店のHPが遂に1ページ目に登場するようになりました。(^o^)

 今までは、「ペットシッター 札幌」で検索すれば、上位表示はされていたのですが、「ペットシッター」だけで上位に表示されると、やはり嬉しいものですね。

 まあ、多分一時の事だと思いますが、全国の数あるペットシッターさんのHPの中で、最初のページに出てくるのは、HPの素人の私にとっては、奇跡的です。^^;

 何故そうなったのか、理由はよくわからないのですが・・・・・(?_?)

 そんなこんなで、ブログの更新はさぼっていても、お仕事はしっかりやってますので、GWのペットのお世話は、ペットステーションまでご相談を。(^^)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

歌とともに・・

 こんばんは、「確定申告やっと仕上げました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から快晴でした。

 普段散歩をあまり好まないワンちゃんも、今日は張り切って歩いておりました。(^^)

sasson.jpg
札樽自動車道

 

 昔、大阪で勤めていた頃、会社のすぐ横に小さなライブハウスがありました。

 そのライブハウスに、AZUMIという人が、たまに出演してライブをやっていたのですが、私は当時その人のファンで、その人が来たときはよくそのライブハウスに行っていました。

 先日、当時一緒にそのライブハウスに行っていた友人が、そのAZUMIさんの演奏をYouTubeで見つけて、私に知らせてくれました。   

 「失くした光

 歌って不思議なもので、歌を聴くと当時の記憶とか情景がいろいろ頭の中に浮かんできて、タイムスリップしたような気分になります。

 しばし、当時の思い出に浸っていた私でした。^^;

 やっぱり歌っていいものですね。(^^)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ぼやぼやしてると・・・

 こんばんは、「車に乗りすぎてちょっと腰痛いです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴天で気温も結構上がりました。

 そろそろ春・・・ですかね。(^^)

sangatunokao.jpg
3月の顔

 

 ぼやぼやしているうちに、もう3月になってしまいました。

 とにかく、最近やけにあわただしく、日々に追われている状態です。

 まだ、確定申告も手つかずの状態なのでなんとかしないと・・・(>_<)

 ボケッとしている暇はなさそうです。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

奇跡の日?

 こんばんは、「ちょっとコーヒー飲み過ぎました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、吹雪いて荒れ模様、「かんべんしてくれ」といった感じでした。(>_<)

 飛行機も欠航が多数出ており、シッターも1件キャンセルがありましたが、遅れながらも無飛んだという連絡も2件ほどありました。(^^)

okaeri.jpg
おかえり

 

 今日は、犬のお散歩を1回もしていません。

 ペットシッターは猫ちゃんばかりだったし、家のゲン、イチは、かみさんに朝夕とも行ってもらいました。

 1日に1回も犬のお散歩しなかった日は、ちょっと記憶にありません。

 多分、1年に1回、あるかないかぐらいの事だと思います。

 と言うことで、今日は私にとって、

 「奇跡の日」

 と名付けました。

 かなりオーバーですね。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

これぞ冬!

 こんばんは、「朝食はパン食派です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、大体晴れてはいましたが、「寒っ・・」といった感じでした。

nukunuku.jpg
ぬくぬく育つ犬

 

 このところ札幌は結構冷え込んでおります。

 「これぞ冬!」

 といった感じですね。

 今までが冬らしからぬ暖かい日が多かったので、かなり寒いように感じますが、冬はこれが普通なんですね。^^;

 ただ、寒いのに体が慣れていない分、風邪もひきやすいのでくれぐれもご注意を・・・

 私も、体調管理には人一倍気を遣っております。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

そして僕は途方に暮れる

 こんばんは、「お客さんからバレンタインのチョコをいただきました(^^)」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝からかなり気温が高く雨が降ったりしておりましたが、午後には段々と風が強くなり気温も下がってきました。

 それにしても、この冬はよく雨が降ります。冬場にこれだけ雨が降るのも珍しいです。

fukutentyou.jpg
若かりし副店長

 

 私の場合、ある場面で、歌のフレーズが出てくることがよくあります。

 最近、昔流行った、大澤誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる」という歌を聴きました。

 そのせいかどうか、ワンちゃんのお散歩しているとき、ワンちゃんが立ち止まってなかなか動こうとしない時に、頭の中でよくこの歌の、

 「そし〜て僕は途方にくれる〜♪」

 というフレーズが出てきます。(^^;)

 まあ、実際は、途方に暮れている訳にはいかないので、ちゃんと歩かせておりますが・・・^^;

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

痩せた?

 こんばんは、「お久しぶりの男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れたり曇ったりで、夕方頃にはチラホラと雪も降っておりました。

rodo.jpg
ロードヒーティングの上の相談役

 

 このところ、ペットシッターもワンちゃんがほとんどで、お散歩代行も重なっており、毎日よく歩いております。

 距離にすれば、1日結構な距離を歩いていると思います。

 なもので、これはかなり痩せるのでは・・・・

 と、思っているのですが、見た目は変わってません。(^^;)

 一段落したら、体重計に乗ってみたいと思います。。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

くれぐれもご注意を・・

 こんばんは、「久しぶりに8時間ぐらい眠りました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れたり曇ったり、そして吹雪いてみたりと、忙しいお天気でした。

 気温は低いままで、風もかなり冷たかったです。

 こんな時、外飼いのワンちゃん達に会うと、「寒くないのかな〜」と少し心配になります。

 でも、実際は慣れている犬にとっては、このぐらいの寒さはどうってことないようですが・・・・

nigatunokao.jpg
2月の顔

 

 今年もはや、1ヶ月が過ぎました。

 1月もおかげさまで忙しい日々が続いておりましたが、2月はどうでしょうかね。

 今年の冬は、札幌は雪が少なく、道路も雪が解けている所が多いです。

 ただ、雪が降った後、雨が降ったりしているので、それが冷えて凍ったりして、小さな道路に入ると道路がツルツルになっている所が結構あります。

 犬の散歩をしていても、犬も人間も滑りそうで危険を感じる事がよくあります。

 現に、散歩中に雪道で転んで怪我をして、お散歩の代行を頼んでいる方もいらっしゃいます。

 私は、スパイクの付いた長靴で散歩しています。

 これだと、凍った道でも、全く滑らないわけではないですが、かなり滑りにくいです。

 今の札幌の道路は、かなりツルツルになっている所が多いので、ワンちゃんをお散歩される方は、スパイク付きの靴でのお散歩をオススメします。

 この時期、犬も飼い主さんも、「スッテンコロリン」とならないように、くれぐれもご注意を・・・・

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

本当に受かる気はあるのか・・・

 こんばんは、「お好み焼きは広島風より関西風の方が好きです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、曇ったり晴れたりのお天気、今日も雪は降りませんでした。

 ただ、気温は低いままで、プラスにはならなかったようでした。

ohirune.jpg

お昼寝中

 

 このブログで何度かお伝えしたことがあるのですが、私は行政書士試験をここ何年かずっと毎年受けております。

 当然、毎年受けているということは、毎年受かってないということです。(>_<)

 1月26日に、去年の試験の合格発表があり、またしても不合格でした。(T_T)

 この試験には、法令科目と一般知識の科目があり、いくら法令科目で満点であっても、一般知識が半分以上点がないと、足きりされてしまいます。

 今回は初めて、一般知識で足きりされていました。

 まあ、これで足きりされていなくても、合格点に達しているかどうかは微妙ところだと思いますが・・

 この試験、何年かかっても合格するまでは毎年受けようと気楽に考えていたのですが、ちょっと考えが変わりつつあります。

 実際、今回で6回連続で不合格だったのですが、最近、自分自身、果たして本当に合格する気はあるのかと思うようになってきました。

 確かに、ペットシッターの仕事と大きく関係しているわけではない(でもあれば幅は広がります)ですが、かといって、いい加減に受けているつもりもないのですが、どうも

 「受からなくても、忙しくて勉強できてないから仕方がない」

 といったような、逃げの気持ちがどこかにあるような気がします。

 要するに、気持ちが中途半端なんでしょうね。

 なんでも、中途半端にやるというのが、一番、後に何も残りません。

 「中途半端にやるぐらいなら、やらないよほうがマシ」

 「やるからには、徹底的にやる」

 やはり、これが理想なんだと思います。

 「本当に受かる気があるのか・・・」

 もう一度、よく考えてみたいと思います。

 ではまた。(^^)/

 

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

徒歩5秒

 こんばんは、「最近ラーメンを食べると胃もたれするようになってきました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れたり曇ったりでしたが、気温が高く、またしても雪解けで道路はグシャグシャです。(>_<)

 このまま春になりそうな感じです。。

otonari.jpg
お隣さん

 

 現在、飼い主さんの事情により、私の家のお隣のワンちゃんのお散歩代行をしています。

 お伺いするまで、家から徒歩5秒というところでしょうか。(^^;)

 もしお客さんが、家の近所のお宅ばっかりだったら、1日20件ぐらいは回れそうです。

 交通費もかかりませんし・・・

 まあ、でも実際は、車の運転で気分転換してるので、それが出来なくなるのは困りものですけどね。^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

イエス・ウイ・キャン

 こんばんは、「最近ほとんどテレビを見なくなりました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴れて良いお天気でした。

 早朝は結構冷えておりましたが、日中は気温も上がりお散歩日和でした。(^^)

daitouryou.JPG
我が家の大統領

 

 先日、米国の第44代大統領にバラク・オバマさんが就任しました。

 その就任式には、200万人ほどの人が集まったとの事でした。(*_*)

 黒人初の大統領で、年も若いし、また、世界的な経済不況ということもあり、なんとかこの状況を打破して欲しいという期待もあるのでしょうが、それにしても凄い人です。

 まあ、それだけ政治に期待している人が多いということなのでしょうが、日本ではちょっと考えられないように熱狂ぶりですね。

 昔から、「政策で経済は良くならない」と言われておりますが、果たしてどうなんでしょうか・・・

 いずれにしても、一種独特の雰囲気を持った人であるのは、間違いなさそうです。

 「イエス・ウイ・キャン」

 このフレーズも流行っているみたいですしね。 

 私も、当店のキャッチフレーズを何か考えようかと思っている、今日この頃です。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

凄い振動でした

 こんばんは、「ゴッドハンドになりたいです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から雪、昼も雪、そして夜まで雪でした。

umoreru.jpg
埋もれるミニゲンちゃん

 

 それにしても、今日の札幌はずっと雪が降り続いておりました。

 しかも、気温がそれほど低くないせいか、湿った雪で重たいので、雪かきもかなり大変でした。(>_<)

 おまけに、道路はボッコボコのガタガタで、走っていると振動が凄くて、マッサージ機に座っているかのような感じでした。

 これだけの振動で、長時間車に乗っていると、じわじわと腰にきます。(T_T)

 明日は、もうちょいましになってくれる事を願います。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

理屈と本能

 こんばんは、「冬には冷たいお茶、夏には熱いお茶を飲む男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から雨が降ったり、晴れたり、みぞれになったり、そして雪になったりと、コロコロと変わるお天気でした。

 ただ、気温はかなり上がり、1月としては異例の7度まで上がったようでした。

 おかげで、道路はグシャグシャで、ワンちゃんのお散歩も大変です。(>_<)

tawamure.jpg
戯れる兄弟

 

 一般に動物は本能で動いています。

 人間のように、理屈をつけて行動しているわけではありません。

 ただ、理屈で本能をし向ける事は可能ですが・・・・

 それが、犬等のしつけに応用されているのだと思います。

 よく、「理屈抜きにおいしい」とか、「理屈抜きに嬉しい」とかいいますが、この「理屈抜きに・・・」が、動物の普通の生活なんですね。

 人間社会では、なかなか理屈抜きで行動することは、ままなりません。

 そう考えると、ちょっぴり羨ましいような気もしてきますね。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

これではいかん

 こんばんは、「最近、ついつい車の中でお菓子を食べてしまいます」、札幌のペットシッターの中谷です。

 今日の札幌、晴れたり曇ったりで気温もプラスの気温で比較的暖かかったのですが、夕方からは雪が降ってきました。

 明日は久しぶりに積もりそうだとか・・・・

kokohore.jpg
ここ掘れワンワン

 

 このところ、日々の仕事に追われて、ついついブログの更新をさぼりがちです。^^;

 まあ、内容は特に大したことがあるわけでもなく、

 「だからどうした」

 というような事ばかりですが、結構この日記を書くというのは、いろんな意味で効果があるので、なんとか続けたいとは思っているのですが・・・・

 「継続は力なり」 とはよく言ったもので、ほんと、継続するって大変ですね。(>_<)

 そんなこんなで、とりあえず久々に更新してみました。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:07| Comment(30) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今年もよろしくお願いします。

 こんばんは、少し遅いですが、「新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れたり、雪降ってきたりと、コロコロと天気が変わっておりました。

 あまり気温も上がらず、寒い1日となりました。

kao.jpg
今年の顔

 

 あわただしかった年末年始も過ぎて、私も、やっと少し一息入れているところです。(^^)

 新年になると、今年1年の目標をたてたくなる人も結構多いと思いますが、実は私もその一人です。(^^;)

 と言うことで、私の今年の目標は、ズバリ

 「良いペットシッターになりたい」 です。

 かなり漠然としており、どんなペットシッターが良いペットシッターなのかもよくわからないですが、とりあえず、「あいつは良いペットシッターだよ」とみんなに言われるようになりたいです。(^^)

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

犬もメリークリスマス

 こんばんは、「シャンパン飲んでも酔っぱらう男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れ間が多く、気温もまずまず上がりました。

 やはり、今年の冬はまだ暖かいようです。

hyottoko.jpg
振り返るひょっとこ犬

 

 今日はクリスマスイブということで、ケーキを食べる人も多いのでしょうね。

 ケーキ屋さんも大繁盛のようです。^^;

 ところで、今年はワンちゃん用のケーキが結構売れているとのこと。。

 ワンちゃんも、「ケーキを食べて、メリークリスマス」

 の時代になったんですね。

 「シャンパンで乾杯」とはならないようですが・・・

 それにしても、そんなこと、一昔前ではちょっと考えられませんでした。(^^;)

 まあそれも結構な事ですが、くれぐれも人間用のケーキをあげたりはしないように・・・

 ワンちゃん用はちゃんとワンちゃん用として作られていますので。

 ちなみに、我が家の犬達はケーキよりジャガイモの方がお好きなようです。^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

気分は・・・

 こんばんは、「気分はレイニィーブルー」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝は雪もちらついていましたが、日中は雪はほとんど降らずに、晴れたり曇ったりの天気でした。

 

sirfuku.jpg
至福の時

 

 先週、インフルエンザの予防接種を受けてから、どうも体調がすっきりしない日々が続いております。

 前回、「ワクチン接種後の副反応はありませんでした」と、このブログで書きましたが、 打ってその日はなんともなかったのですが、どうも初めてワクチン接種すると、副反応で、しばらく不調になる事があるそうだとの事。

 まあ、それほど大したことはないのですが・・・・

 おまけに、昨日までお伺いしていた、シッター先のワンちゃんも、持病の腰痛が出たりして、私の心配の種が増えてテンションも下がり気味でした。

 なので、気分だけでも盛り上げようと、このところ車の中で大声で歌っております。

 多分、端から見たら、変な人と思われていると思います。

 でも、結構すっきりするものですね。^^;

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:23| Comment(31) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

インフルエンザ予防接種

 こんばんは、「 「しあわせになれるうた」 というアルバムにはまってます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から曇ったり晴れたりでしたが、気温がグッと上がり、道路の雪もすっかり解けて、おかげで洗車したばかりの車もドロドロになりました。(>_<)

 これから雨、そして雪に・・・・

 だそうです。。

infuruenza.jpg
予防接種注意事項

 

 今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

 大人になってから、インフルエンザの予防接種を受けたのは初めてです。^^;

 これまで、まったく気にした事もなかったのですが、今年は何か嫌な予感がしたので、とりあえず受けてみました。

 結構、今年は流行っているらしいですし・・・

 まあ、なんといってもこの仕事は体が資本なので、インフルエンザでぶっ倒れるわけにはいきませんから。

 結構予約が詰まっているらしく、なかなか予約がとれない事もあるようですが、不安なら予防接種は受けておいて損はないと思います。

 ただ副反応がおきる場合がまれにあるそうですが・・

 ちなみに、私に副反応はありませんでした。(^^)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする