2009年05月11日

おかげさまで4年目に

 こんばんは、「ハードな日々も少し一息です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、曇ったり晴れたりしていましたが、風がやけに冷たく、夜のお散歩の時は冬用のジャンパーを着ていました。

warauinu.jpg
笑うワンちゃん

 

 ゴールデンウィークも終わり、世間はすっかり日常モードになっているようですね。^^;

 私は、このブログをさぼっていた期間中は、かなりハードな日々で、1日の訪問軒数も新記録を達成しました。(^^;)

 と、そんなこんなで、当店も知らぬ間に4年目に突入しております。

 おかげさまで、会員様も250世帯ほどに増えました。

 1回こっきりの方もいらっしゃれば、何度も依頼して下さる方もたくさんいて、ありがたいかぎりです。

 至らない点も多々あるとは思いますが、悪いところは悪いと、本人にビシバシと言ってやってください。m(_ _)m

 ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

いよいよ連休へ・・・

 こんばんは、「小さい頃、一番の好物は塩サバでした」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、曇ったり晴れたりの空模様、気温も高くもなく低くもなくといった感じでした。 

 明日は本格的に雨、との予報で、ちょっとしかめっ面です。(>_<)

renkyuu.jpg
連休の顔

 

 もうすぐゴールデンウィーク・・・と思ったら、なんと今日から12連休という人も結構いらっしゃるみたいですね。(羨ましい・・・^^;)

 私も、4月はややゆったりとしたスケジュールの日が多かったですが、明日あたりからは結構びっしりと忙しくなりそうです。

 と言うことで、ちょっとブログはお休みして、せっせとシッター業務に励みたいと思います。(^^;)

 では皆さん、良いゴールデンウィークをお過ごし下さい。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

意外と長い

 こんばんは、「一度、電動自転車に乗ってみたいと思っています」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴れて終日いいお天気でした。

 ただ、風が結構冷たく、朝夕の散歩にはジャンパーが必要でした。

sifukunotoki.jpg
至福の時

 

 当店のお散歩代行の時間は30分が基本なのですが、短縮コースとして15分のコースもあります。

 15分と言うと、かなり短い時間であっと言う間のような感じがしますが、これが結構そうではありません。

 早足で歩くワンちゃんなら、15分でも相当な距離を歩きます。

 私は高校生の時、陸上部に所属していましたが、同級生の長距離の選手は、5キロを15分以内で走っていました。(^^)

 15分走ればかなりの運動量です。

 15分というのは、5キロもの距離を移動できる時間なんです。

 車で15分走れば、信号なければ10キロ以上走ってしまいます。

 これが高速道路なら・・・・・

 とにかく、15分という時間は、結構あなどれません。

 で、結局、何が言いたかったかと言うと、

 「時間は有効に使いましょう」

 という事でした。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

老犬化

 こんばんは、「誕生石はサファイアです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝には雨が降っていましたが、日中は降ってもパラパラ程度で、ワンちゃんのお散歩にも特に影響はありませんでした。

 

hirune.jpg
寝てばっかり

 

 今日は、ゲンちゃんのお散歩していると、ゲンちゃんは歩いていていきなり細い棒のような物に、頭をゴチンとぶつけていました。(>_<)

 「犬も歩けば棒に当たる」

 を、実践していました。

 最近、視力も弱ってきて、あまりよく見えていないようなので、気にはしていたのですが・・・・

 足腰もかなり弱ってくて、歩いていてもたまにヨロヨロしています。

 5月で9歳になるとはいえ、まだまだしっかりとしてもらいたいのですが・・・

 大型犬は小型犬に比べて、老化も早いのは仕方のないところですが、最近では寿命もかなり延びて、10歳を過ぎてもしっかりしている大型犬もたくさん見かけます。

 まあ、自然の流れに逆らうことはできないのですが、少しでも長生きしてもらいたいので、「ゲンちゃん若返り大作戦」を検討している今日この頃です。^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

持ち帰りましょう。

 こんばんは、「少し目がむずむずしています」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴天に恵まれ、気温も上昇したようです。

 かなり乾燥しているのか、静電気がバチバチきていました。(私だけ?)

 ただ、明日からは雨模様だとの事で、散歩は大変ですが、いいお湿りかもしれません。

nokoriyuki.jpg
しぶとく残る雪

 

 ワンちゃんのお散歩をしていると、あちこちで犬の糞をほったらかしにしているのを見かけます。

 とりにくい物ならまだしも、すぐにとれるようなのもたくさんあります。

 ゴミのポイ捨てがなくならないのと同じで、犬の糞をそのままほったらかしにして行くのも、なくならないものですね。

 例えば、そんな人が自分の家の前に、同じようにされたらどうなんでしょう。

 当然いい気持ちはしないはずです。

 ゴミをそのまま捨てるのもそうですが、もう少しそういった想像力を働かせて欲しいものです。

 と、ゴミのポイ捨てや糞の放置を見ていると、そんな考えが頭に浮かんできます。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

今日の収穫は・・

 こんばんは、「靴底はいつも外側だけ大きくすり減ります」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝のうちは晴れていましたが、午後あたりから曇ってきて、夕方頃には雨もポツポツと落ちてきていました。

 今日は、仕事合間を縫って、町内会の定期総会に出席してきました。

 というのも、私は今年度の町内会の班長に任命されていて、総会後に班長会議があるというので仕方なく・・・・^^;

pure-to.jpg

 

 シッター先のお宅でもよく見かける、立派な?プレートもいただきました。(^^;)

 町内会の定期総会に出席するのは、初めての経験でしたが、収穫はありました。

 それは・・・・・・

 ペットボトルのジュースを2本いただきました。。

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

何のために?

 こんばんは、「昔、バイク用のフルフェイスのヘルメットをかぶって自転車に乗っていたら、警官に止められて説教されたことがあります」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝にはみぞれが降ったりしておりましたが、徐々に晴れてきて、午後からはすっかり良いお天気でした。(^^)

 ただ、風はややヒンヤリとしていました。

sanpomiti.jpg
散歩道

 

 最近、と言うか大分前からですが、ちょくちょくとワン切りの電話がかかってきます。

 しかも非通知で・・・・

 普通ワン切りって、着信履歴を残して、そこにこちらから電話をかけさせるためにやるものだと思っていたのですが、非通知なのでかけようがありません。

 いったい、何を意図したワン切り電話なんでしょうかね??

 と、どうでもいいようなことを考えながら、今日も1日が過ぎ去っていこうとしています。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

お早めに

 こんばんは、「ちょっとコーヒー飲み過ぎました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から小雨がパラパラと降っており、一日中曇ったり、小雨だったりのすっきりしないお天気でした。

 

saporo.jpg
札幌

 

 ゴールデンウィークが段々と近づいて来ました。

 そこで、ペット・ステーションからのお知らせです。

 少し出遅れていたGWの予約も埋まってきて、後はもう残りわずかとなってきました。

 くどいようですが、もし、この期間中にペットシッターやお散歩代行の依頼を考えていらっしゃる方は、お早めにご連絡くださるよう、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

 お問い合わせだけでも、とりあえずは連絡してみても損はないと思いますよ。^^;

 ただ、冷やかしの電話はやめてくださいね。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

それはちょっと・・・

 こんにちは、「また麺類を食べてしまいました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝には小雨がぱらつき、風もかなり強かったのですが、昼になって晴れてきております。

 今日は、イチ君をワクチン接種に連れて行きました。

 病院では、必ず体重を計るのですが、先生から返ってきた言葉が

 「9キロです」

 えっ・・・・・・

 「きゅ、きゅ、きゅうきろ・・・・」

 もうすぐ中型犬の仲間入り??

 最近抱き上げた時に、ズッシリくるとは思っていたのですが、ついに9キロまで・・

 子供の頃は、成犬になると大体3キロぐらいになる予定だったのですが、3倍です。(>_<)

 元々、骨格も大きいのですが、なんぼなんでも重すぎ。。

 iti.jpg

 「ちょっと太り過ぎやん」

 とイチ君に言ってはみたものの、

 悪いのは?

 そう、私です。(T_T)

 潤んだ瞳で見つめられて、おやつを要求されると、ついついと・・・^^;

 今日から少し減量作戦開始します。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

大漁?でした。

 こんばんは、「口内炎がなかなか治らず困ってます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴天で気温もグングン上がっていたようです。

 ジャンパーを着て、お散歩している場合ではなさそうです。(^^;)

 昨日は、ゲンちゃんをシャンプーした後、やく半年ぶりぐらいに、ゲンちゃんとイチ君を秘密の広場に連れて行きました。

 久しぶりなので、車の中では相当入れ込んでいたお二人さんです。(^^;)

 hiroba.jpg

 現地では、すっかり雪もなくなっており、張り切って遊んでおりました。(^o^)

 そして、ついでにゲンちゃんをブラッシング。

 元々毛はよく抜けるのですが、この時期ということと、シャンプー直後ということもあり、わんさか毛が抜けておりました。

 tairyou.jpg

 これが、3袋ほどに・・・・・・

 しかし、これだけ抜けても、まだまだ毛が豊富なゲンちゃんでした。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 

 

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

本当は・・

 こんばんは、「ジャコご飯にはまってます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴れの良いお天気でしたが、風が結構冷たかったです。

 このところの陽気と比べると、今日は気温はやや低めのようでした。

runrun.jpg
ルンルン気分でお出かけ

 

 毎日、毎日、ペットと接していると、そのペットが今大体何を考えているのかが、手にとるようにわかるようになってきます。

 と言いたいところですが、本当はそれほどわかっていない事が多いです。^^;

 まあ、完全にわかることは不可能だとは思いますが、せめてわかった気にはなれるようにと、日々修行の毎日です。

 まだまだ、ムツゴロウ先生にはほど遠いようで・・・・(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

大を・・・・

 こんにちは、「何故か今日は静電気がバチバチきています」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続き暖かい気温ですが、朝からやや曇り気味でした。

 ただ、夕方になって晴れてきております。

 近くの公園の野球場の前に、こんな看板が・・・

 dai.jpg

 「大を野球場の中に入れないで下さい。」

 大を・・・・・・・???

 もちろんというか、やっぱりというか、違う入り口の看板には、

 inu.jpg

 正解は犬でした。^^;

 それにしても、近所の野球好きの大ちゃんは、

 「何故俺が・・??」

 と絶句したことでしょうね。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

妙に納得

 こんばんは、「また口内炎ができてしまいました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続き晴れの良いお天気でしたが、午後からは少し雲も広がっておりました。

 ただ、気温は今年初めて15度を超えたそうで、春ですねぇ・・・(^^)

 今日は、イチ君のトリミングに行ってきました。

 torimingugo.jpg

 でかく見えるのは、毛が伸びすぎてモコモコだからと思っていたのですが、カットしてもやっぱり普通のトイプードルと比べると、かなりでかいです。^^; 

 トリミング代は私の散髪の5倍以上・・・・

 でも、よく考えれば、私の散髪は頭だけですが、イチ君は全身をカット&シャンプー・・

 時間的にも私の散髪は約15分、イチ君の場合はいろいろあって約3時間。

 「5倍以上の値段も当たり前なのかも・・・」

 と、妙に納得してしまいました。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

そんなに待つとは・・・

 こんばんは、「最近、いろいろ出費が多くて大変です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、午後から雨の予報もありましたが、なんとか雨は降らずに持ちこたえてくれました。

 明日からしばらくは、晴天で、気温もかなり高くなるようで、ワンちゃんのお散歩日和が続きそうです。(^^)

 

maruyama.jpg
円山公園

 

 昨日、夏タイヤを買ったお店で、ETC車載器を付けたいけど、いつぐらいなら大丈夫そうか聞いてみました。

 すると、返ってきた答えは、7〜8月ぐらいまで待たなければダメとのこと。(>_<)

 助成金や、高速料金割引とかあって、今やETCを付ける人がかなり増えており、かなり品薄状態であるとは聞いていましたが、まさかこれほどとは・・・・(*_*)

 私は、ほとんど高速道路は使わないのですが、たまに使う事もあるので、料金割引になるなら付けようと思ったのですが、まだまだ先になりそうです。(T_T)

 それにしても、ETCが出始めの頃は、ほとんど付ける人もいなかったのですが、やはり割引効果は大きいようですね。

 でも、実際北海道では、割引になったからと言って、それほど高速道路の利用者が増えるとも思えないのですが、どうなんでしょうか。

 まあ、途中のパーキングエリアに、魅力的なイベントや施設でもたくさん増えれば、利用者も増えるのでしょうねかね。

 いずれにしても、3ヶ月待ちと聞いて、少しあ然となってしまいました。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

やっぱり朝はまだ寒い

 こんばんは、「今日やっと夏タイヤに換えました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続き良いお天気でした。

 このところ、札幌も晴天続きで、気温も日中は結構上がっております。

 kion.jpg

 でも、早朝はまだ、氷点下の世界です。(>_<)

 寒暖の差が大きいので、体調管理にご注意を・・・・

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

狂犬病予防注射の季節

 こんばんは、「最近ちょくちょくパソコンが固まるので困ってます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝方はパラパラと雨が降ったりもしていましたが、だいたい晴れて良いお天気でした。

yuuyake.jpg
夕焼け

 

 ワンちゃんを飼っている方で登録をされている方は、動物管理センターから狂犬病の予防注射の案内が届いていると思います。

 毎年、4月から6月が狂犬病の予防注射の時期とされています。

 まあ、別にこの時期以外に注射を受けても、年に1回受けていれば問題ないのですが、行政上の都合でしょうか・・・・

 狂犬病は、もう何年も日本では発症していませんが、とても恐ろしい病気で、もし発症すれば死亡率は100%です。

 要するに、必ず死んでしまうという恐ろしい病気です。

 全世界では、毎年5万人もの人が狂犬病で死亡しているのだそうです。

 日本にもいつ入ってくるかもわかりません。

 なので、予防だけはしっかりしておく必要があるのは間違いないところだと思います。

 もし、忙しくて、狂犬病の予防注射に飼い犬を連れて行く暇がないという方は、ペット・ステーションまでご相談下さい。

 飼い主さんの代わりに、連れて行く事が出来る場合もありますので・・・(出来ない場合もありますが・・・)

 まずは、ご相談を・・・

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

快適でした。

 こんにちは、「そろそろ夏タイヤに交換しないと・・・」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝はすっきり快晴でしたが、午後になって曇ってきました。

 夕方から夜にかけて、お散歩がたくさんひかえているので、雨が降らなければいいのですが・・・

 3月24日に新しく開通して以来、初めて創世トンネルを通ってきました。

sousei1.jpg

sousei2.jpg

 入り口

 早朝という事もありましたが、快適でした。(^^)

 今までこの国道で、札幌の中心街を通り抜けるのに、信号がたくさんあって時間がかかったのですが、それがなくなり一気に抜けられるので、非常に便利です。

 よく通る道なので、これから頻繁にお世話になりそうです。

 くれぐれも安全運転で・・・・^^;

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

犬も猫も・・

こんにちは、「以前、ラーメン食べ歩きを計画して、3軒行って挫折しました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、快晴です。(^^)

kaisei.jpg

 ワンちゃんも・・・・

inu.jpg

 猫ちゃんも・・・

neko.jpg

 気持ち良さそうです。(^^)

 私も、夕方からまた頑張ります。^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

春の陽気に・・

 こんばんは、「昔は頭突きが強いのが自慢でした」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴天、気温も上昇しました。

sigatunokao.jpg
4月の顔

 

 4月になって、札幌も暖かくなってきました。

 あまりにも暖かいので、窓際の陽の当たる場所でくつろいでいると、ついウトウトと・・・

 ガッツリ昼寝してしまいました。(^^;)

 気がつけば、次のシッター先に行かなければいけない時間に・・・

 危ないところでした。

 やっぱり、春は眠たいです。。^^;

 ではまた。(^^)/ 


ニックネーム 店長中谷 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

新年度スタート

 こんにちは、「4月1日だけど嘘はつきません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から良いお天気でしたが、夕方になって曇ってきております。

 これから、雨や雪が降らなければいいのですが・・・

sigatu.jpg
4月の朝

 

 いよいよ4月になりました。

 いわゆる新年度というやつですね。

 新年とか、新年度となると、何か新しくやりたいと思う人も多いと思います。

 実は、私もその一人です。(^^;)

 ただ、まだ何も具体的には決まっていませんが・・・・

 4月になって航空運賃も値下がりして、円高ということもあり、GWは海外旅行にお出かけしようと計画されている方がかなり増えているそうですね。

 私も・・・・といきたいところですが、GWは一番忙しい時期なので無理です。(T_T)

 なので、皆さんが旅行にお出かけされる時のペットのお世話は、私に是非お任せ下さい。m(_ _)m

 これから旅行を計画される方で、GWのペットのお世話をどうしようかとお悩みの方も、ペット・ステーションまでご相談下さい。

 まだ、空きはありますので・・・・(^^)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする