2009年01月31日

本当に受かる気はあるのか・・・

 こんばんは、「お好み焼きは広島風より関西風の方が好きです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、曇ったり晴れたりのお天気、今日も雪は降りませんでした。

 ただ、気温は低いままで、プラスにはならなかったようでした。

ohirune.jpg

お昼寝中

 

 このブログで何度かお伝えしたことがあるのですが、私は行政書士試験をここ何年かずっと毎年受けております。

 当然、毎年受けているということは、毎年受かってないということです。(>_<)

 1月26日に、去年の試験の合格発表があり、またしても不合格でした。(T_T)

 この試験には、法令科目と一般知識の科目があり、いくら法令科目で満点であっても、一般知識が半分以上点がないと、足きりされてしまいます。

 今回は初めて、一般知識で足きりされていました。

 まあ、これで足きりされていなくても、合格点に達しているかどうかは微妙ところだと思いますが・・

 この試験、何年かかっても合格するまでは毎年受けようと気楽に考えていたのですが、ちょっと考えが変わりつつあります。

 実際、今回で6回連続で不合格だったのですが、最近、自分自身、果たして本当に合格する気はあるのかと思うようになってきました。

 確かに、ペットシッターの仕事と大きく関係しているわけではない(でもあれば幅は広がります)ですが、かといって、いい加減に受けているつもりもないのですが、どうも

 「受からなくても、忙しくて勉強できてないから仕方がない」

 といったような、逃げの気持ちがどこかにあるような気がします。

 要するに、気持ちが中途半端なんでしょうね。

 なんでも、中途半端にやるというのが、一番、後に何も残りません。

 「中途半端にやるぐらいなら、やらないよほうがマシ」

 「やるからには、徹底的にやる」

 やはり、これが理想なんだと思います。

 「本当に受かる気があるのか・・・」

 もう一度、よく考えてみたいと思います。

 ではまた。(^^)/

 

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分は今年3回目で合格しました。202点でしたが、一般知識はギリギリ24点でした。合格には気合いと行政書士になりたいという強い信念が必要です。そして何年も受からないなら勉強方法を変えることも必要だと思います。何かアドバイスできればと思い投稿させていただきました。偉そうになりましたが失礼いたします。
Posted by あお at 2009年02月01日 22:06
忘れましたが自分も札幌在住です!
Posted by あお at 2009年02月01日 22:09
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1643737

この記事へのトラックバック

行政書士・資格ムービー
Excerpt: 行政書士・資格ムービー何になりたいか、何をしたらいいか、迷っている人に見て欲しい。最初の一歩を踏み出すきっかけになれたら嬉しいです。
Weblog: 行政書士試ラクラク勉強法!
Tracked: 2009-02-04 03:37