2009年07月08日

よく頑張ったね。

 こんにちは、「暑い日こそ熱い物を飲めと教わりました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から雨で、時折かなり激しく降っていました。

 ただ、午後からは時折晴れ間ものぞいております。(^^)

 

kodomogen.jpg
子供の頃のゲンちゃん

 

 人間誰しも、けなされるよりは、褒められるほうが、気持ちのいいものだと思います。

 それは、多分ペットも同じなんだと思います。(^^;)

 これは、ある漫画での話ですが、山岳救助隊の人が、山で遭難した人を見つけ出した時に、必ずまず最初に、「よく頑張ったね」と声をかけています。

 遭難してしまった人にとっては、「関係者に多大な迷惑をかけてしまった」という負い目があるものですが、この「よく頑張ったね」といった一言で、なんとなく救われた気になります。

 実は、私もこの言葉、使わせていただいております。(^^;)

 例えば、長期間ペットがお留守番をして、いよいよ最終日となった時、

 「よく頑張ったね、今日お父さん、お母さん帰ってくるよ」

 と、一言声をかけてあげています。^^;

 「そんなのペットにわかるわけない」、と思うかもしれませんが、結構通じるものです。(のような気がします^^;)

 声をかけられたペット達も、なんとなく安堵の表情と留守番をやり遂げた充実感いっぱいのような顔をしてくれます。^^;

 なので、留守から帰って来られた人は、ペットが留守中に結構イタズラしていたりしても、まず最初に、「お留守番よく頑張ったね」と声をかけてあげて欲しいと思います。(^o^)

 説教はその後からということで・・・・・^^;

 ではまた。(^^)/


新ブログ開設しました。

ペット・ステーションの店長の行動がチラリとかいま見ることが出来る、こちらのブログもついでにどうぞ。m(_ _)m

 札幌のペットシッターの日常

ポチっとクリックお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 その他ペットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ペットシッターへ
にほんブログ村


ニックネーム 店長中谷 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする