2008年10月16日

てんぱってます

 こんばんは、「毎朝ヨーグルトにブルーベリーをのせて食べてます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴天でしたが、今朝も霧が出ていました。

 昨日は家の近所で、今日は違うところでしたが・・・・

kiri.jpg
霧の札幌

 

 試験もだんだんと近づいてきましたが、仕事も忙しくなってほとんど勉強できておらず、段々とてんぱってきました。(>_<)

 と、ついつい自分に言い訳をしてしまう今日この頃。

 本当は時間なんて作ろうと思えば、なんぼでも作れるものなのですが・・・・

 あぁ、鉄のような意志が欲しい・・・

 と言うことで、ちょっとしばらくブログの更新はしないと思います。

 でも、してるかもしれません。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

暖かいせい?

 こんばんは、「レジ袋使いますか?と聞かれると、欲しくてもつい、「要りません」と答えてしまう男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝は何やら霧が立ちこめていましたが、日中気温も上がり、今日も穏やかな1日でした。

hanasi.jpg
話し合う二人

 

 今日、散歩代行をしている時、ある地域だけでしたが、やけに小さな蠅がたくさん飛んでいて、私の服や、ワンちゃんにもたくさんひっついてきていました。

 でかいワンちゃんで、毛もフワフワしているワンちゃんなので、ひっつきやすかったようです。(写真のワンちゃん達ではありません)

 散歩後、それをとってあげるのも結構大変でした。(>_<)

 そこの地域では、朝も夕方も、その蠅が飛んでいました。

 そう言えば、先日も違う地域ですが、同じような蠅がたくさん飛んでいて、服にいっぱいついてきていました。

 去年、同じ時期に、同じ地域で散歩したときはそんなことはなかったのですが・・・

 このところ、やけに暖かいからそのせいなんでしょうかね。

 いずれにしても、目の中にも入ってくるので、ゴーグルでもして対策を考えないといけないようです。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

3連休

 こんばんは、「雨降りは嫌いです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、雨が降ったり、晴れたりとよくわからない天気でした。

 このところ、こんな天気が多いです。

 

tenken.jpg
チャミちゃん車の点検中

 

 またしても3連休ですね。

 何やら、やたらと3連休があるような気がしていますが・・・・

 私はと言うと、この3連休は、昼間は比較的あいていますが、夕方から夜にかけてと、早朝からお昼にかけてが結構ハードになっており、やや焦っております。^^;

 夜遅くにあるのと、朝がかなり早いので、あまり寝る時間がなさそうなのが少し心配ですが、昼寝でもすれば大丈夫でしょうかね。

 ということで、これから夜のお仕事に行ってきます。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

あ然・・・

 こんばんは、「最近やや太り気味・・・かもしれません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から秋晴れの良いお天気、昼間はかなり暖かく感じました。

 ただ、明日は一転雨模様だとか・・・(>_<)

wanpaku.jpg
今日の公園

 

 それにしても、株価の暴落がおさまりません。(>_<)

 ほとんどパニック状態のようです。

 まさしく、「あ然・・・」とするような暴落ですね。

 いったい日本経済はどうなるのでしょうか・・・

 まあ、多分、ここでこの恐怖に立ち向かったものが、後々利益を得るのでしょうが・・

 それにしても、これだけ優良企業の株価が安くなったら、買収したい企業がたくさんありますね。

 まあ、お金があったらの話ですが・・・(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

迷い犬あらわる

 こんばんは、「歯の詰め物がとれてしまいました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から曇ったり雨が降ったりしていましたが、夕方に近づくにつれて晴れてきていました。

 

 実は昨日、家の車庫の前にポメラニアンが震えながらジッと座っていました。

 私はビックリして、しばらく様子を見ていましたがまったく逃げ出したりする気配もなく、じっとそこにいました。

 その時私は、この犬は絶対誰かが、もらってもらおうと思ってここに置いていった、いわゆる「捨て犬」だと思い、とりあえず保護しました。

 とりあえず見た目はどこも悪くなさそうでしたが、近くのいつもお世話になっている動物病院に、昨日は休みだったので、今日の朝一で連れて行き、心あたりがないか、どこも悪くなさそうかを見ていただき、特に異常はなさそうとの事で一安心。

 病院の先生は、獣医師会にも問い合わせてくれるとの事でした。

 私は、捨てられた犬だとすっかり思いこんでいたので、「多分問い合わせはないだろう」と思いながらも、動物管理センターに電話して事情を言うと、それらしき犬が迷子になったとの届け出がありました。

 そして電話して、その人のお宅に届けると間違いないとのことで、一昨日の晩に逃げ出していなくなったとの事で、ずっと探し回ってたとの事でした。

 正直、私はすっかり捨て犬と勘違いして、自分のところで引き取る事も視野に入れながら、1泊家に置いていたので、捨て犬ではなく迷い犬だとわかり、飼い主さんの所に無事返す事が出来たのでホッとしたと同時に、自分の早合点に反省しきりでした。^^;

 見つけた時に、すぐに管理センターに届けていれば、もう少し早く飼い主さんの所に帰れたし、動物病院にもご迷惑をおかけすることなくすんだのに・・・・・

 まあでも、飼い主さんの所に無事帰れて、めでたしめでたし・・・でした。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

私の恩猫

 こんにちは、「今日の夜、私の車の目の前をキタキツネが歩いて通りすぎていきました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から雨がポツポツ落ちる空模様。

 時々止み間もありましたが、全般的にぐづついた天気でした。

 

 当店相談役のチャミちゃんについてのお話。。

mesugata.jpg

 チャミは、私がまだペットシッターを開業して間もない頃の依頼で、飼い主さんが入院する事になったという事で、その間、お世話する事になった猫です。

 その頃は、もう一頭、ヨモという老猫がいて、2頭でのお留守番でした。

 チャミもヨモも、とても人懐っこい猫だったので、いつも私が来るのを楽しみに待ってくれていた様子でした。

 しかし、ヨモは途中2ヶ月ぐらいした頃に、老衰の為亡くなってしまいそれからはチャミ1頭でのお留守番になってしまいました。

 チャミにとっては、飼い主さんは家にはいないし、先輩猫もいなくなってしまい、一人ぼっちで相当淋しい想いだったと思います。

 私はその頃、開業して間もなく、まだあまり依頼も無く不安な時期を過ごしていた頃だったので、チャミの横に一緒に寝そべって、「仕事増えてくるかな〜」とか、「やっていけるのだろうか」とか、「お互い頑張ろうな」とか、いろいろチャミに向かって話かけていました。

 結構チャミも迷惑していたと思います。^^;

 でも、チャミは私の話をちゃんと聞いてくれていました。(と思います^^;)

 そんなこんなで、飼い主さんが退院するまでの約半年間、私はチャミに会いに行くのをいつも楽しみにしていました。

 そして、当店相談役にも就任していただきました。

 私にとっては、ペットシッター開業したばかりでの不安な日々を支えてくれた、本当に可愛い可愛い、恩人ならぬ恩猫です。(^^)

 今は、飼い主さんがずっといらっしゃるので、10日に1回ぐらいしか行く事がなくなりましたが、それでもいつもチャミは寝ていても、私が行くと必ず起きてきて、私の方にやってきて挨拶しにきてくれております。(^^)

nadenade.jpg

 これからもチャミには、当店相談役として、私のサポートをしてほしいと願っております。(^^)

 当店相談役のチャミちゃんのお話でした。

 ではまた。(^^)/

 

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

ペットシッター和美〜開業編〜その2

 こんにちは、「信号待ちの時間が試験勉強の時間です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から雨が強く降ったり、晴れ間が出たりと、コロコロ変わる天候です。

 昼のお散歩は晴れていましたが、朝のお散歩は雨に当たってしまいました。

 夜はどうなることやら・・・・

 

 以前から何回かブログでお伝えしているのですが、札幌在中の漫画家たなかしんこさんの作品で、女性のためのお仕事シリーズ、「40歳のハローワーク」のペットシッター編、「ペットシッター和美」の開業編が、秋田書店発行の女性向け漫画雑誌、「エレガンスイブ」に、3回連続で連載されていますが、「ペットシッター・和美 開業編その2」が掲載された、「エレガンスイブ11月号」が発売されました。

 

ibu.jpg
エレガンスイブ11月号

 

 漫画はこちら。

 

kazumi.jpg

 

 今回も非常に面白い内容で、ペットシッターの仕事や、それにまつわるさまざまなトラブル?が描かれており、今回も必見です。(^^)

 是非、多くの人に読んでいただきたいと思います。m(_ _)m

 私も漫画の主人公の和美さんに負けないよう、頑張りたいと思う今日この頃です。^^;

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする