2008年09月30日

あっ・・・・・

 こんばんは、「顔は四角いが性格は四角くはありません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から良いお天気だったのですが、夕方近くになると何やら怪しげな雲行きに・・・

 そして雨がパラパラと降り出しておりました。でも、散歩中はセーフでした。^^;

 

 あっ・・・

 と言う間に、9月も終わりですね。

 この調子だと、正月もすぐ来そうです。^^;

 朝の気温はと言うと・・・

asanokion.jpg

 こんなになってしまいました。

 ペットを飼っていらっしゃる方は、ペットの寒さ対策にも十分気をつけてあげて下さいね。

 ではまた。(^^)/

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

それぞれのお昼寝

 こんばんは、「こう見えても、小・中・大学(一時)と野球部に所属してました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝からすっきりと晴れておりました。

 朝はやや寒かったですが、日中は昨日、一昨日に比べれば大分気温も高かったようでした。

 

 今日のお昼寝タイムです。

ohirunegen.jpg

 ゲンちゃんはいつものように床の上に、で〜んと横たわって寝ております。

ohiruneiti.jpg

 そして、イチ君はというと椅子の上に敷いた毛布の上で、優雅に眠っておりました。しかも枕付き・・・・^^;

 ちなみに、私も15分ほど一緒に、ゲンちゃんの横でお休みさせていただきました。毛布も枕もなしで・・・・(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

ついに一桁に・・

 こんばんは、「沖縄に行ったこともないのに、ブームの「島唄」が私の好きな歌ベスト5に入ります」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、昨日と同様、雨が降ったり、晴れたりとめまぐるしく天気が変わっておりました。

 

 このところ、札幌も朝晩めっきり寒くなってきました。

kion.jpg

 朝の気温も、ついに一桁に突入です。

 どんどん冬に近づいていっております。

 雪が降る前に、やり残したことをやっておきましょう。

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

やる気の出ない時は・・

 こんばんは、「こう見えても高校時代は陸上部でした」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと、めまぐるしく天気が変わっておりました。

 「これぞ、秋の空」といった感じです。

 ただ、朝、昼、夕のお散歩代行の時は、雨にはあたりませんでした。

 やはり、私は運のいい男のようです。(^^)

tumiki.jpg
今日の公園

 

 たまには、なんもやる気の出ないときがあります。

 そんな時は、とりあえず動くのが一番ですね。

 なんもする気がなくても、体を動かしていると何故かやる気が出てきます。

 不思議なものですね。

 なので、行き詰まったらとりあえず、体を動かす事にしています。

 マラソンでの、ランナーズハイというやつに通じるものがあるのかもしれませんね。(ちょっと違うかも・・・^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

本格的に秋の気配

 こんばんは、「王監督のサイン書けます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れてはいましたが、気温は上がらず、風が強く、かなり寒く感じられる1日でした。 

 山間部では初雪も観測されたようでした。

 

hidarimukehidari.jpg
左向け左

 

 それにしても、段々と陽が短くなってきました。

 これからは、朝の散歩も夕方の散歩も、暗い中で行くことが多くなりそうです。

 本格的な秋の気配のですね。

 食べ過ぎには注意しましょう。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

知らぬが仏?

 こんばんは、「今日はかなりの距離を散歩しました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴天でしたが、夕方頃には曇り空になってきました。

 明日は久々に雨との予報もありますが、どうなんでしょうか・・

 

 散歩中に黒い猫が接近。

kuroneko.jpg

 何やら、ゲンちゃんとイチ君の様子をうかがっている様子。

 イチ君はすぐに気がつきましたが、ゲンちゃんは一向に気がつかず・・・

sudoori.jpg

 何のリアクションもせずに、そのまま横を通り過ぎて行きました。

 以前なら、自分の半径5メートル以内に近づく動物は、必ず毛を逆立てて追っ払っていたのですが、歳をとって最近すっかり鈍感になりました。(>_<)

 まあでも、私としては気がつかずにいてくれる方が、楽でいいのですけどね。

 知らぬが仏・・・・です。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

盲導犬チャンピィ

 こんにちは、「理想は毎日4時起きです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝はかなり曇っておりましたが、今はすっかり晴れております。

 気温も高くもなく低くもなく、夕方からのお散歩も気持ちよさそうです。(^^)

 

 この前、テレビでやっていた、「日本初の盲導犬チャンピィ」の物語を録画していたので、昨日のお昼にそれを観ました。

 現在盲導犬と言えば、ラブラドールレトリバーが圧倒的に多いようですが、日本最初の盲導犬はシェパードだったんですね。

 この盲導犬を訓練した訓練士の塩屋賢一という方は、なんといっても初めてこ挑戦なので、訓練も手探り状態でやるしかなく、自ら目隠しして実際に歩いて訓練したそうで、その時の苦労も相当なものがあったと思います。

 なにをするにしても、最初にその道を切り開くのが一番大変な事で、だからこそ、後々まで語り継がれたり、賞賛されたりするものなんだと思います。

 盲導犬のユーザーさんも、本当に犬を信頼しないと恐ろしくてとても街を歩いたりする事はできないでしょう。

 犬と人の理想的な信頼関係がそこにあるのでしょうね。

 それにしても、日本初の盲導犬がシェパードだと知って、少し嬉しい気分になりました。

hokori.jpg

 何故かゲンちゃんの顔も誇らしげです。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

札幌ドームにて・・

 こんばんは、「なかなか試験勉強がはかどりません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌も引き続き晴れの良いお天気、気温もかなり上がり日中はやや暑かったです。

 小樽では、なんとこの時期にしては異例の、真夏日だったとか・・・

 札幌では、季節はずれの桜も咲いたそうな・・・・

 いったいどうなっているんでしょうかね。少し不安になってきますね。(>_<)

 

 昨日から、札幌ドーム近くのお宅のペットシッターに行っておりますが、私は、札幌ドームで野球やコンサートを観に行った事はありますが、外を歩くのは初めてでした。

domu.jpg

 遊歩道があって、サッカー場とかを見ながら歩くことができ、結構皆さんお散歩したりしていました。

domu2.jpg

 札幌ドームの敷地に、犬がお散歩したりできる遊歩道があるなんて、実は初めて知りました。

 犬も嬉しそうでしたが、私もドームを見ながらの散歩は結構ルンルン気分でした。^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

イチ君もついに・・・

 こんばんは、「今、何故かお隣さんのワンちゃんが吠えてます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝は雲も多かったですが、段々と良いお天気になって、今日も気持ちの良い青空が広がっておりました。

 

 実は、ゲンちゃんは1歳になる前に去勢手術をしたのですが、イチ君は去勢しないでそのままずっと今までやってきました。

 イチ君の場合は、去勢手術はもうしないでおこうと思っていたのですが、何ヶ月か前にちょっと調子が悪くなった時、前立腺肥大という診断を受けました。

 まあ、それ以来特に問題なく元気には過ごしていたのですが、また痛くなるかもしれないということでした。

 この病気は、去勢手術が一番効果的ということで、手術に踏み切ることにしました。

 イチ君も、もうすぐ7歳。

 やるならなるべく早いほうがいいということで、イチ君本人に尋ねると、

 「わかった、やる!」

 という力強い言葉が返ってきたので、ついに決行することにしました。(^^;)

kyosei.jpg

 と言うことで、本日手術して、無事帰ってきたイチ君。

 「頭重いんですけど・・・・」

 と嘆いておりました。(^^;)

 しばらくはそれで我慢して下さい。

 去勢したので、これからはイチ君ではなくイチちゃんになりましたとさ。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ただ今監視中

 こんばんは、「やや胃もたれ気味の男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続き晴天でお散歩日和となりました。

 

 家の玄関の前には監視犬がおります。

kansiken.jpg

 通称、ミニゲンちゃんです。(^^)

minigen.jpg

 本家のゲンちゃんも、思わず顔をそらす怖い犬です。^^;

minigen2.jpg

 そして、玄関にもミニゲンちゃん2号が・・・・

 こちらは、温かく迎えてくれるので安心です。^^;

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

これで許して・・・

 こんばんは、「今日は久々に4時起きでした」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れたり曇ったりの天気でしたが、雨が降ることはなく今日も爽やかな1日でした。

 

 この3連休、札幌は天候に恵まれたようで行楽日和となりました。

 ゲンちゃん、イチ君がさんざん、「どっか連れてけ〜」とうるさかったので、今日は夕方仕事がなかったので、彼らの大好きな公園に連れて行きました。

yuugure.jpg

 ゲンちゃん、イチ君ともとても満足そうでした。(^^)

 ということで、またしばらくはどこも連れて行けないので、これでご勘弁を・・・・^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

どっか連れてけ〜

 こんにちは、「今日誕生日を迎えた男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、よく晴れております。

 

 ただ今、大勢の方が三連休のまっただ中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 札幌では、このところずっと晴天続きなので、絶好の行楽日和となっているようです。(^^)

 しかし、私はお仕事ということで、ゲンちゃんイチ君をどこにも連れて行ってあげられず・・・・

 今日も私が出かけるときに、恨めしそうな顔をして一言・・・

rusuban.jpg

 

 「どっか連れてけ〜」

 と叫んでおりました。^^;

 「まあ、そのうちに・・・・」

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

地震〜その時彼らはこう動いた〜

 こんばんは、「急にお好み焼きが食べたくなることがある男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続き晴れのいいお天気でしたが、風がやや強かったです。

 

 今日は朝9時20分頃、北海道で結構強い地震がありました。

 強いところで震度5弱、札幌でも震度3だったようです。

 その時たまたま家にいた私は、椅子から立ち上がったと同時にユラユラと揺れだしたので、最初立ちくらみかなと思っていたのですが、かなり長い時間揺れていたので、あたりを見てみるとぶら下がっているヒモが揺れていたので、地震だとわかりました。

 そして、当店のスタッフはどんな反応をしているのかと見てみると、

 副店長のゲンちゃんは・・・

 

jisin1.jpg

 

 私の隣で、何も気づかずにグッスリとお休み中。。^^;

 そして、従業員のイチ君は・・・

 

jisin2.jpg

 

 これまた、何の反応もなく、自分のハウスでお休み中。。^^;

 そして、相談役のチャミはどうだったかと今日行った時に飼い主さんに尋ねると・・・・・

 

jisin3.jpg

 

 こちらも、なんの反応もなくグッスリとお休みしていたとの事でした。。(^^;)

 驚いたのはどうやら私だけだったようで・・・・

 みなさん、おおらかなスタッフです。(^_^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

秋ですね〜

 こんばんは、「紅茶はミルクよりレモンを好む男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続き秋晴れの良いお天気、日中は気温も上がり夏日となりました。

 ただ、早朝の散歩時の道路に設置されている温度計は、11.6度となっており、かなり冷んやりとしていました。

kosumosu.jpg
秋桜

 

 秋ですね〜。

 この花を見ると、

 「うすべにの〜コスモスが〜秋の日の〜♪」

 と、ついつい口ずさんでしまうのは、私ぐらいの年代の特徴です。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

感謝の心で

 こんばんは、「ついつい立ち上がる時に、「よっこいしょういち」と言ってしまいます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝からすっきりと晴れわたり、気持ちの良い天気でした。

 札幌はしばらく晴天続きだとのことで、今度の3連休も絶好の行楽日和になりそうです。

kaede.jpg
今日の公園

 

 思い通りにいかない事が続くと、ついついイライラしがちになります。

 でも、今日は改めて、自分がたくさんの方々(ペットも含めて)のお世話になっている事を感じました。

 やはり、日々、感謝の心をなくしてはいけませんね。

 ということで、本日もどうもありがとうございました。m(_ _)m

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

この実は何?

 こんばんは、「逆境に強い男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から小雨がぱらついたりして、どんよりとした空模様でやや蒸し暑い感じでした。

 いつものお散歩コースの公園には、いろいろな木や花があります。

 そして最近気になっているのが、この木。

nazonoki.jpg

 

 そして、何やらサクランボのような実がなっております。

nazonomi.jpg

 

 下にも落ちているのですが、果物のような気もするのですが、ちょっとよくわかりません。

hatena.jpg

 

 ゲンちゃんも?顔で、「食べられるの?」と聞いていました。^^;

 はたして、食べられるのだろうか?

 まあ、毒はないとは思います。

 でも、食べてみる勇気はありませんが・・・・・・(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

何も言えねぇ・・・

 こんばんは、「風呂上がりは牛乳に限ります」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、昨日に引き続き晴天で、気温も上がり暑かったです。

 札幌は、9月に入って、結構暑い日が続いています。

 

 北京オリンピックで、水泳の北島康介選手が、世界新記録で金メダルをとった後のインタビューで、

 「何も言えねぇ・・」

 と言ったコメントが、結構流行っているようです。^^;

 前回のアテネの時の、「ちょー気持ちいいー」という言葉も流行語になったようでしたが、それに続いて、「何も言えねぇ・・・」も流行語大賞に選ばれそうな予感です。

 我が家でも、早速ゲンちゃんが使っていました。

 ゲンちゃん、自分のハウスでゆっくり休もうと思い、ハウスに入ろうとしたら

 「・・・・・・・・」

senryou.jpg

 

 ちゃっかり、イチ君がゲンちゃんのハウスでくつろいでいました。

 そこでゲンちゃんが一言。

 「何も言えねぇ・・・」 

 イチ君にはめっぽう弱いゲンちゃんでした。(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

今、動物園が熱い。

 こんばんは、「イマイチ押しが足りない男」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝から、体にまとわりつくような湿気があり蒸し暑かったですが、雨が降った後は涼しくなってきました。

nobinobi.jpg
今日の公園

 

 動物園といえば超有名なのが、旭川市にある旭山動物園です。

 動物本来の行動や能力を見せる展示スタイルの、「行動展示」という方法が受け、北海道のみならず、今や全国一有名な動物園と言ってもいいかもしれません。

 札幌からも、ぞくぞくと人が集まっているようですが、札幌にも円山動物園という有名な動物園があります。

 最近になって少し人気も出てきましたが、やはり旭山動物園に比べるとまだまだ人気は負けているようです。

 そこで、今日の北海道新聞の夕刊に出ていたのですが、円山動物園が今後十年かけて大変身するようです。

 動物を生息地ごとに「北海道・北方圏」「アジア」「アフリカ」と三ゾーンに分け、ユニークな新施設を次々つくって「都会のオアシス」を目指すのだとのこと。

 札幌の動物好きな人にとっては、とても楽しみな計画ですね。

 全国からも、ぞくぞくと観光客が集まってくるかもしれません。(^^)

 まあ、円山動物園に限らず、今全国で、動物園を人気スポットに改良しようとさまざまな試みが行われているようです。

 旭山動物園の大成功に刺激されたようで・・・・

 「今、全国の動物園が熱い!!」

 といったところでしょうかね。

 動物園を管理する人は大変ですが・・・(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 19:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする