2008年08月24日

消えゆく前住宅

 こんばんは、「ペットに話しかける時は関西弁の時が多いです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から曇り空、風も強く、気温も上がらず、やや肌寒いような1日で、夜には雨も降り出しておりました。

kaitai.jpg
解体中

 

 今日は少し愚痴ってみます。^^;

 私がこの前まで住んでた住宅が、今解体されています。

 解体されるから引っ越ししたわけではなく、引っ越した後すぐ解体される事を知りました。

 当然、まだ住んでいた人は立ち退きを迫られ、いくばくかの立ち退き料や引っ越し費用をもらい立ち退きしました。

 ここは、私が出る以前から結構空き室が増えてきており、それなのに住人を募集していない様子でした。

 実は私が引っ越す大分前には解体は決まっていたらしいのですが、どうやら私達が引っ越すのを待って、それを見計らって他の住人達に解体の事実を告げたようです。

 まだ住んでいる人が少ない分、立ち退き料を払わなくて済むから。。

 まあ、それはそれで仕方ないのですが、私が引っ越す時の立ち会いの時、ここは汚れたから壁紙貼り替えとかいろいろ言われ、敷金は返ってきませんでした。

 それどころか、もともとあった傷の事までいろいろ言われ、逆にこちらにお金を請求しようとしてきたので、私も少しムッときて、「それはもともとあった傷だし、何年も住んでいれば汚れるのは当たり前」と文句を言うと、家主はその請求は取り下げました。

 でも敷金は返ってきませんでした。

 まあ、その時はいちいちもめるのも面倒だから、納得したのですが・・・

 もちろん解体の事実も知らなかったし・・

 解体するのが決まっているのに、壁紙貼り替えとか言って敷金を持って行く・・・

 それどころか逆にこちらに請求しようとする・・・

 これってどうなんでしょうかね。

 家主としては、それぐらいの嘘は当たり前の事なのでしょうかね。。。

 まあ、それも駆け引きと言われればそれまでなのでしょうが・・・

 今日、久しぶりに前住宅の前を通ったとき、その解体されている住宅を見て、忘れようとしていた口惜しさがよみがえってきました。

 なので、この場でちょっと愚痴ってみました。

 ではまた。(^^)/

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする