2008年07月29日

頑張って・・・

 こんばんは、札幌のペットシッターの中谷です。

 

ge.jpg
頑張れゲンちゃん

 

 実は、当店副店長のゲンちゃんが、難しい病気になっています。

 生死にかかわる病気です。

 ただ、よくなる可能性も十分あると思います。

 昨日はかなりまいっていましたが、今は結構元気です。

 良くなることを願っております。

 いえ、きっと大丈夫だと思います。

 これぐらいで、へこたれない犬だと信じております。

 パワーを与えてやってください。お願いします。m(_ _)m

 ではまた。

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

老化の始まり

 こんばんは、毎度おなじみの、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、久しぶりに1日を通してすっきりと晴れていました。

 気温もそこそこ上がったようですが、朝晩は結構涼しいです。

gen.jpg
副店長

 

 先日、ゲンちゃんが何を思ったか、家の中で急にオシッコしてしまいました。(>_<)

 成犬になってから、家の中でオシッコしたのは初めてです。

 いつもなら、オシッコしたいときは必ず私に動作で、「外に出たい」と訴えてくるのですが、今回は訴えることもなく自然にシャーっとやってしまいました。

 まあ、でもまだその1回だけで、それからはやっていませんが、これからはこういったことも多くなってくるのかもしれません。

 このところ、オシッコが終わってないのに歩き出したりして、「やはり老化が進んできたのかな〜」と思っていたのですが、段々と調整が利かなくなってきているようです。

 顔には白い物もやけに目立つようになってきたし・・・

 まあ、動物なので、年をとって老化してくるのは自然のことなのですが、やはり、実際に目の当たりにすると、少しセンチメンタルな気分になるものです。

 大型犬の場合は、小型犬や猫に比べると寿命も大分短いのですが、それでもゲンちゃんはまだ8歳。

 この倍は生きて欲しいと願っているのですが・・・・・

 まあでも、残りの人生(犬生)、悔いのないように生きて欲しいものです。

 と言うか、そうさせてあげるのが、飼い主としての役目ですね。

 一度、「死ぬまでに何かやりたいことはないのか」を、ゲンちゃんからじっくり聞き出したいと思っている、今日この頃です。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

またしても地震

 こんばんは、「電話とFAXの番号が同じだと、転送電話にしている時に困ります」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝からどんよりとした空模様、雨が降る降ると言われていたのですが、なんとか持ちこたえていました。

 結構蒸し暑かったようです。

nousi.jpg
今日の公園

 

 今日は夜中に地震で目が覚めました。

 「結構揺れてるな〜」といった感じだったのですが、まさか震源地が岩手だとは・・・

 札幌でも結構揺れるんですね・・・・

 それにしても、岩手も大変です。

 1ヶ月のうちに、こんな大きな地震が2度もあるとは、まったくもって怖いですね。

 まあ、こればっかりはどうすることも出来ないので、地震がこない事をひたすら願うのと、最悪きてしまった時の対処方法を、事前に考えておくしかないのでしょうね。

 3度目がないことを願っております。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

どげんかせんと・・・

 こんばんは、「シンプルという言葉が好きです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、少し雲の多い空模様でしたが、晴れ間もあって3連休の最終日としては、とりあえず雨も降らずによかったのではないでしょうか・・・

tsyatu.jpg
シェパードTシャツ

 

 今日は札幌に、「宮崎をどげんかせんといかん」でおなじみの、東国晴宮崎県知事が来ているようです。

 札幌でもさかんに宮崎県物産をアピールしておりました。^^;

 それにしても、彼が宮崎県知事になってからの、宮崎県の知名度アップや宣伝効果には計り知れないものがありますね。

 あのキャラクター、北海道にも欲しいところです。

 北海道の経済は依然停滞気味ですし・・・・

 「北海道もどげんかしてほしかです」(^^;)

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

やっぱり夏は北海道

 こんばんは、「やっぱり訪問先が近くで固まってあると、移動が楽で助かります」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝からどんよりとした空模様、雨こそほとんど降らなかったですが、カラッと晴れることもありませんでした。

 明日もこんな感じのようで・・・

domumae.jpg
今日の公園

 

 今日は3連休のど真ん中でしたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 それにしても、本州は相当暑いようですね。

 愛媛では38度を超えたとか・・・(>_<)

 その点、札幌はこの時期でも、朝晩は結構ヒンヤリしていますし、日中も暑くてもそれほど大した事もありません。

 やっぱり、夏は北海道ですね。(^^)

 地球温暖化が叫ばれる今日この頃、札幌もそのうち、本州のように

 「夏は連日猛暑」

 となったりしないよう、願っております。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

時代の終わり

 こんばんは、「頭に蜘蛛の巣つけてしまいました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝は曇り、そして良い天気になったと思ったら、昼過ぎからは雨も降り出してきました。

 車で走っていると、札幌でも地域によってたくさん降った所とあまり降ってない所があったようで、道路の濡れ具合が大分違ったりしていました。

nobinobi.jpg
今日の公園

 

 ついに、野茂英雄投手が引退を表明してしまいました。

 なんといっても、今、日本人選手がこれだけ大リーグでプレーできるのは、彼のおかげといってもいいのでしょうね。

 当時は、彼が大リーグに挑戦すると言った時は、

 「米国に観光にでも行くのか?」

 と失笑されたものでしたが、今では大リーグの先駆者として名前通り、英雄となりました。

 ちょうど彼が大リーグに行った年が、私が北海道にやってきた年で、当時北海道行きのフェリーの中で、野茂投手が投げている大リーグ中継をテレビでやっていたのを、思い出します。

 なんでも、最初に道をつくるのが一番大変な事で、それを成し遂げた彼の引退は、一つの時代の終わりということで、寂しさを感じる今日この頃です。

 ただ、彼の現在の体型は少しいただけませんが・・・・^^;

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

悩みは尽きず・・・

 こんばんは、「卵かけご飯が好物です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝はどんよりとした空模様でしたが、徐々に晴れ間もでて気温もそこそこ上がったようでした。

 ただ、暑いという感じはありませんが・・・

nisikouen.jpg
今日の公園

 

 ペットシッターという仕事をしていると、自分の家のペット以上に、訪問先のペットの体調というのは気になるものです。

 特に、何回も会っているペットだと、尚更体調の変化には敏感になります。

 まあ、心配したからといってどうなるものでもないのですが・・・

 悩みは尽きず・・・ですね。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

心は通じる

 こんばんは、「あの噂の、ワコールの「クロスウォーカー」というパンツを買ってしまいました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、快晴とはいきませんが、まずまず良いお天気でした。

 

tondennisi.jpg
今日の公園

 

 ある獣医さんの本を読んでいて、なるほどと思ったお話。

 その獣医さんがまだ見習い獣医だった頃、その病院に末期の白血病に苦しむ犬がやってきました。

 犬の症状は既に末期症状で、毎日注射を打っての対症療法で延命することになり、積極的な治療はしない決定になりました。

 注射はそこの複数の獣医さんが交代で毎日打つのですが、もはや死ぬだけの運命のため、他の先生達はただ単に機械的に注射を打っていたのですが、その獣医さんだけは、

 「お願いだからこの注射でよくなってくれ」

 と願いながら注射を打っていたそうです。

 そして、毎日一緒に暮らすその犬の飼い主さんが言うには、同じ注射を毎日打っていても、その願いを込めながら注射を打っている獣医さんに注射を打ってもらった時だけは、何故か不思議とその犬が元気なるんだという事でした。

 つまりそういうことなんですね・・・・・・・

 心を込めるという事は、とても大切な事なんだと改めて考えさせられるお話でした。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

久しぶりの小樽

 こんばんは、「前の車が突然不思議な行動をしてビックリでした」、札幌のペットシッターの中谷です。

 今日の札幌、曇ったり晴れたり、雨も少しばらついたりと、相変わらずの不安定な天候でしたが、雨はほとんど降らず、気温も高くなく、過ごしやすい1日でした。

 

 昨日、今日と仕事で小樽に行ってきました。

 小樽に行ったのはかなりの久しぶりです。

ungakanban.jpg

 

unga.jpg
小樽運河

 

kanran.jpg
観覧車

 

 昨日はそうでもなかったですが、今日は日曜日だし天候もまずまずよかったので、かなりの観光客がいたようでした。

 私もゆっくり観光でもしたかったのですが、そういう訳にもいかず、サッサと通り過ぎただけでした。(>_<)

 ほとんどドライブ状態でしたが、たまには札幌を少し離れてみるのも、気分がリフレッシュできていいものでしたね。^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

蝦夷梅雨?

 こんばんは、「今日は、凄い事故現場を見てしまいました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、不安定な天気で、晴れていたと思ったら、急に雨になったりしておりました。

 おかげで、外に干していた洗濯物がビシャビシャに・・・・(>_<)

 

ironai.jpg
今日の公園

 

 それにしても、このところ札幌の天気は不安定で、よく雨が突然降り出したりしております。

 蝦夷梅雨というやつなんでしょうかね。(よく知らないのですが・・)

 明日は降らないでほしいのですが、予報は悪そうです。

 とりあえず、降らないよう祈っておきます。^^;

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

こんなに必要?

 こんばんは、「ひかりのネット環境は快適です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、快晴とはいきませんが、晴れ間も出て、そんなに暑くもなく過ごしやすい1日でした。

 

tawamure.jpg
戯れる兄弟

 

 札幌中心部はサミットの影響で、交通規制があるということだったので、この3日間はいつも通るメインの道路を通らず、大分遠回りの道路を通ってシッターに通っていました。

 ところが、中心部から大分はずれた所を通っていたのに、もの凄い人数の警察官が道路脇に立っていました。

 「なんで、こんな所にこれだけの警察官が・・」

 と不思議に思ったのですが、よく考えると、ここは米国総領事館の近くでした。。(*_*) 

 ただ、警察官がいっぱいいるだけで、特に交通規制とかはしておらず、皆さんじ〜っと立ったままおしゃべりをしたりしている様子でした。

 それにしても、いくらサミットだと言っても、これだけの警察官を全国から集める必要はあるのでしょうか・・・・

 まあ、厳重に注意するなら、人は多いに越したことはないのでしょうが、何か人だけやたらと多いような気もしますがどうなんでしょうかね。

 外国の一部メディアでは、日本の厳しい財政事情の中、これだけの警備の人数を集めるのは、税金の無駄遣いじゃないかという説もあるようですが・・・

 まあ、いずれにしても、サミットも何事もなく無事終わったようで、また明日からはいつもの道路を通れそうでよかったです。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

暑い・・・

 こんばんは、「明日からネットと電話がひかりに変わります」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、昨日に引き続き気温が上がり、真夏日となりました。

 しかし、スカッとした青空ではなく、なにかよどんだような晴天で、蒸し暑い感じでした。

ainosato.jpg
今日の公園

 

 それにしても、札幌も昨日、今日と暑い1日でした。

 本州の人にしてみれば、この程度は暑いうちに入らないのかもしれませんが、さすがに30度を超えると、クーラーの効いた所に居たくなりますね。(^^;)

 暑いと動きたくなくなるのは、人間も犬も同じのようで、我が家の犬達も部屋の中で一番涼しいと思われる所に陣取り、「はぁはぁ」と言いながら、ゴロゴロしておりました。

 明日はもうちょい涼しくなって欲しい・・・・・

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

厳戒態勢

 こんばんは、「サミット期間中の交通規制には戦々恐々としております。」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から暑く、グングン気温も上がり、ついに今年最初の真夏日となったようです。

 ワンちゃん達も、散歩中は「はぁはぁ」言っておりました。

 

 

genkai.jpg
豊平川河川敷

 

 いよいよ月曜日から洞爺湖サミットが始まります。

 ということで、札幌中心部でも厳戒態勢のようです。

 豊平川の河川敷には、全国からパトカーや警察車両が集結しておりました。

 でも警察犬(シェパード)はいないようでした。^^;

 警察犬が集まっていたら、車を駐めて眺めていくのですが、警官しかいなかったので、そのまま素通りして行きましたとさ。

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

どうにかならんか・・・

 こんばんは、「イケメンペットシッター・・・ではありません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝からどんよりとした空模様でしたが、雨は夕方頃サ〜っと降っただけで、なんとか支障なくお散歩もできました。

horokita.jpg
今日の公園

 

 

 今月もまたガソリンの値段が上がりましたね。(>_<)

 このところ、毎月のようにガソリンの値段が上がっており、月末になるとスタンド前は長蛇の列、月初めは逆に閑散としている、といった光景をよく目にします。

 最近、移動距離が結構長いので、スタンドにしょっちゅう行っております。

 車の運転は、私の最大の楽しみのうちの一つですし、仕事での移動もほとんど車なので、「どうにかならんか・・・」といったところです。(>_<)

 ガソリン代が、リッター1,000円になったら廃業かな・・・・

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

今日の公園

 こんばんは、「少し昼寝をしたので、快調です。」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から良いお天気、気温もグングンと上がっていました。

 この時期は、犬の散歩も日中の暑い時間帯に出るのは、できるだけ控えるようにしましょう。

 アスファルトの照り返しで、地面に近い所を歩いているワンちゃんには、かなりこたえます。(>_<)

 

kumanoko.jpg
今日の公園

 

 もちろん、熊はいませんので・・・・^^;

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

こんなオモチャが・・

 こんばんは、「最近少し寝不足気味です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝は少し寒かったですが、徐々に気温も上がり、今日もいい陽気となりました。

 そう言えば、今日から7月ですからね。夏本番です。

odekake.jpg
チャミちゃんお出かけ・・

 

 「わんわんペットシッター」なるオモチャを発見しました。

 う〜ん、ペットシッターがオモチャになるとは・・・・

 それにしても、内容は何かちょっと違うような気もしますが、まあいいか。(^^;)

 ペットシッターも随分とメジャーになってきたようで、喜ばしいことですね。(^o^)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする