2008年04月25日

GW突入

 こんばんは、「コーヒー飲み過ぎて寝付きが悪いです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から晴れてはいましたが、風が冷たく、日中散歩していても肌寒く感じる1日でした。

 

 いよいよ、明日からGWに突入です。

 と言っても、明日から11連休といった人はあまりいないのでしょうかね。^^;

 やはり、後半の5月3日から5月6日までの連休にお出かけする人が多いようで、当店でも、この日程に大分予約が集中しています。(結構ハードです。)

 

 ここ最近、犬の散歩をしていても、桜の花をよく見かけるようになりました。

  sakura2.jpg

  sakura.jpg

 札幌では、この週末あたりに満開になりそうだとの事ですから、GW前半はゆっくりお花見でもという方も多いのでしょうね。(^^)

 何はともあれ、みなさんGWを十分に楽しんでください。

 私は、せっせとお仕事に励みます。(^^;)

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

中止する決断も必要

 こんばんは、「引っ越しは手続きが何かと面倒です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続きの晴天高温。日中の散歩は結構暑いです。

 ただ、道路に設置されている温度計は、昨日は24度を掲示していましたが同じ時間、同じところで、今日は22度の掲示でした。 2度低い・・・・^^;

 

 GWも近づき、旅行などにお出かけになる人も多いと思います。

 ペットを飼っている方は旅行の際、ペットをホテルに預けたり、ペットシッターを頼んだりすると思います。

 ただ、その際に気をつけて欲しいのは、ペットの体調についてです。

 もしペットの体調に不安がある場合は、飼い主さんがいなくなることで、更に体調が悪化する可能性があります。

 ホテルに預けた場合でも、ペットシッターに頼んだ場合でも、つきっきりで見ているわけではありません。

 特にシッターの場合は、一定の時間しかいないので、圧倒的に長い、誰もいない時間に異変があっても、対処することができません。(もちろん、いる時に異変があればすぐさま対処できますが・・)

 なので、もしペットの体調に何らかの不安がある場合は、旅行をキャンセルする決断も必要になってくると思います。

 旅行はまた今度でも大丈夫ですが、ペットの命に今度はありませんから・・・・

  tyami.jpg

 チャミも今日、そう言っておりました。

 ではまた。(^^)/

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

木登り猫登場

 こんばんは、「GWは体が3つぐらい欲しいです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、ずっと続いての良い天気、気温もグングン上がり、なんと24.5度まで上がったそうです。

 そのせいか、札幌では観測史上最速の桜の開花になったとのこと。。。

 喜んでいいものか、それとも異常気象を嘆いたほうがいいのか・・・・(*_*)

 

 早朝の散歩中の出来事。

 あるお宅の庭の前で、ガサガサという音がしたので見てみると、猫が木に一生懸命登っているところでした。(^^;)

  kinobori.jpg

 どうやら、散歩中のゲンちゃんとイチ君を見てあわてて逃げ出した様子。

 「何も、わざわざ木に登らなくても・・・」

 でも、当のゲンちゃんとイチ君は知らんぷりしておりました。(^^;)

 それにしても、この日はやけに猫が多く、他にも3匹ほどうろついているのを見ました。

 集会でもあったのでしょうかね・・・・

 ではまた。(^^)/


ニックネーム 店長中谷 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

GWの予定

 こんばんは、「頭がでかいので、あう帽子を見つけるのが大変です」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝方は何やらモヤ〜としておりましたが、段々と晴れてきて今日もいいお天気でした。

 

 もうすぐゴールデンウィークに突入します。

 と言っても、まだ10日以上ありますが・・・・^^;

 おかげさまで当店もゴールデンウィークは予約をたくさんいただき、予定もほぼ埋まってきました。m(_ _)m

 今現在、5月3日と5月4日はキャンセル待ちの状態となっております。

 ただ、その他の日は、時間帯によっては、まだ若干余裕がございますので、GW中、ペットにお留守番を頼んで、どこかへお出かけを予定される方は、まずは当店までお問い合わせ下さい。

 きっと良いことあると思います。(^^;)

 と言うことで、とりあえずお知らせでした。

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

天敵現る

 こんばんは、「犬と引っ張り合いしても負けません。」札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、晴れて気温も上がりましたが、夕方はややどんよりとしており、結構風もありました。

  sapporo.jpg

 こんな感じで・・・・・

 

 いつものゲンちゃんのお散歩コース。

  tenteki.jpg

 今日も車の陰から現れた、1匹の猫ちゃん。。

 ゲンちゃんの天敵です。

 この猫が現れるたびに、背中の毛を逆立てております。^^;

 何が嫌なのやら・・・・・

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

散歩の季節

 こんばんは、「車のタンクが小さくなったので、ガソリンスタンドに行く回数がかなり増えました。」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、朝から快晴、気温も大分上がりました。

 

 札幌も暖かくなって、犬の散歩をしていても、同じように散歩している人に会う回数がかなり増えてきました。

 まあ、この時期は暑くもなく、寒くもなくで、絶好のお散歩の季節です。

  sanpo.jpg

 ゲンちゃんとイチ君も、気持ちよ〜くお散歩しております。(^^)

 ちなみに、札幌は1週間ぐらいずっと気温の高いいいお天気が続くということです。

 ただ、札幌もいよいよシラカバ花粉が多く飛ぶ時期で、花粉症の人にとっては、散歩もつらい時期かもしれませんね。

 私も、最近はヨーグルト効果で花粉症の症状はあまり出なくなったのですが、今年はたまに目がショボショボする事があります。。(>_<)

 これからしばらくはちょっと要注意です。

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

こんな偶然が・・・

 こんばんは、「同じ北区内に引っ越しする事になりました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、まずまず晴れていたのですが、やや風が強く、冷たい風でした。

 

 土曜日からペットシッターにお伺いしているお宅には、親子のロシアンブルーの猫ちゃんが5匹います。

 両親と子供3匹なのですが、子供達はまだ仔猫の時から、お世話させていただいております。

 そして、実はこの飼い主さんに、お隣の人がゴールデンウィークにペットシッターを利用したいという事で、その人をご紹介していただいたのですが、そのお宅にお邪魔して、なんとビックリ!

 実は、この方のお宅にも5匹のロシアンブルーがおりました。

 こんな偶然があるのですね。(^^;)

 お隣同士で、ロシアンブルーを飼っており、しかもどちらも5匹・・・

 この方には、他にワンちゃんも2匹いるのですが、それにしてもなんたる偶然!

 何かに引き寄せられたのでしょうかね。^^;

 絵に描いたようなお話でした。

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

それぞれの寝顔

 こんばんは、「ズボンをずらすのが流行るのだけは、どうしても理解できません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続きいいお天気でしたが、夕方頃からだんだんと空気が冷たく感じられるようになってきました。

 明日は雪が降るのでは・・・との予報もあり、夏タイヤで大丈夫??

 

 ゲンちゃんとイチ君のお昼寝タイム。。

  gennosita.jpg

 ゲンちゃん少し舌を出しております。^^;

  asasyouryuu.jpg

 イチ君、枕にもたれて首を直角に曲げております。

 よく見ると朝青龍の顔に見えてきました。^^;

 それぞれの寝顔でした。

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

危機一髪!

 こんばんは、「変えた車、ヤンキーっぽいと言われますが、決してヤンキーではありません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、引き続きいい天気で、暖かい1日でした。

 このところ、犬の散歩していても、汗をかくような陽気で、すっかり春といった感じです。(^^)

 

 今日車で移動中、あるでっかいトラックの後ろを走っていると、前のトラックの荷台から急にバラバラと板が何枚が落ちてきました。

 ちょうど後ろにいた私はビックリ!

 間一髪でかわしましたが、もう少しで板が車に直撃するところでした。(>_<)

 まさしく、危機一髪!

 一瞬、心臓飛び出てきそうで、しばらくドキドキしておりました。

 そのトラックは気づいていないのか、知らん顔で走り去って行きましたが・・・・

 それにしても、人生、いつ何がおきるかわかりません。

 うかうかしてられませんね。

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

車が変わりました

 こんばんは、「最近何故かよく口内炎ができます」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、気温も高く穏やかな一日でした。

 

 経費削減のおり、私の車も今日から、RV車から軽のワゴン車に変わりました。^^;

 税金から何から、あらゆる面でかなり安いですから、今までよりかなり経費もおさえられるでしょう。

 それにしても、急に小さくなったので、まるでオモチャに乗っているような感じです。

 かなり軽快な感じはしますが、事故ったら即おだぶつかもしれません。(>_<)

 安全運転を心がけます。

 そう言えば、車にまた宣伝用の張り紙をしておかないと・・・

 あの張り紙、結構効果あるようなので・・・・^^;

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

歳をとると・・

 こんばんは、「クロマグロ釣ってみたいです」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、早朝には雨も降っておりましたが、昼からはいいお天気に・・・

 気温も結構上がったようでした。

 

 ゲンちゃんが久々に、ひっくり返ってフガフガと言って何やらアピールしておりました。(^^;)

  uragaesi.jpg

 昔はもろに仰向けで寝ていたり、しょっちゅうひっくり返って足あげて「フガフガ」とアピールしていましたが、歳をとってきてから、あまりやらなくなりました。

 ひっくり返るのにも、パワーがいるようで、邪魔くさくなってきたようです。(>_<)

 そんなもんなのでしょうかね・・・・

  uragaesi2.jpg

 イチ君はしょっちゅう裏返って、手を挙げているのですけどねぇ・・・・・^^;

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら

 


ニックネーム 店長中谷 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

カラスは友達

 こんばんは、「いくらカレー好きでも、毎日カレーは食べられません」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、どんよりと曇っており、時折雨もちらほらとぱらついておりました。

 しかし、散歩代行の時には、ほとんどあたらずにすみ、ラッキーでした。(^^)

 

 家のゲンちゃんとイチ君にとって、カラスは天敵です。

 というか、よくカラスがゲンちゃんやイチ君の散歩中、頭スレスレを低空飛行して、それを何度も繰り返しております。

 本人達はあまり気にしていないようですが、私としては、攻撃されるんじゃないかと、結構ヒヤヒヤしながら歩いております。

 ところが、このところ毎日お昼に一緒にお散歩している、キャバリアとイタリアングレイハウンドの2頭のワンちゃんがいるのですが、そのキャバリアのワンちゃんが、カラス大好きのようです。

 飼い主さんの話では、カラスを友達だと思っているらしいとのこと。。

 いつも、カラスを見つけると、ダッシュして寄っていこうとしております。(^^;)

  karasu.jpg

 今日も、道路にカラス発見!

 思い切り遊びに行こうとしておりました。

 カラスはいつも、結構嫌がっておりますが・・・・(>_<)

 ゲンちゃんとイチ君も、こちらから遊びに寄っていけば、逆にカラスが嫌がって、狙われる事はなくなるかも・・・(^^;)

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

今度はブラウン

 こんばんは、「この1ヶ月ぐらいの間に、犬の散歩中に5回ほど硬貨を拾いました」、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、やや風はありましたが、朝から晴れていいお天気でした。

 ただ、明日からは雨模様のようですが・・・

 

 以前にも紹介したのですが、イチ君の顎のあたりの毛の色がよく変わります。(*_*)

  buraun.jpg

 最初は黒でしたが、段々白くなってきたと思ったら、次はグレーっぽくなり、今度はブラウンになってきました。

 もともとは黒のトイプードルのはずなのですが・・・・

 ご先祖様に、色々な毛色のトイプードルがいると思われます。^^;

 今度はどんな色が出てくるのやら・・・・

 少し楽しみではあります。(^^;)

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら


ニックネーム 店長中谷 at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ウサギはデリケート

 こんばんは、運転大好き、札幌のペットシッターの中谷です。(^o^)

 今日の札幌、あまり気温は上がらず、しかも風が強くて、散歩していても目にホコリが入ってきたりして、大変でした。(>_<)

 

 ペットシッターで、結構気を遣うのは、ウサギのお世話です。

 と言うのも、ペットとして飼われているウサギは、環境の変化に体調を崩しやすい、結構デリケートなウサギが多いです。

 実は、この正月休みに、ペットシッターの直前キャンセルが2件あったのですが、どちらもウサギでした。

 いずれも直前になって体調が悪くなり、飼い主さんが旅行をあきらめて、結局看病のため、一緒にいることになったというものでした。

 旅行準備などで、普段と違う空気をウサギが察知して、体調を崩したと一概に言うことはできませんが、そんな理由もあるのかもしれません。

 昨日まで、4日間お世話をしていたウサギさんも、留守番になったとたん、かなり食欲が落ちていたようで、しかもずっと警戒心たっぷりでした。(>_<)

 ずっと放し飼いなのですが、私が行くといつも隠れていました。

 鍵をお返しにあがって聞いた時も、飼い主さん達が帰ってきた時もしばらく警戒して出てこなかったということでした。

 私も何度かウサギのお世話をしているのですが、結構留守番中に食欲が落ちる子が多いようです。

 まあ、中には全然平気なウサギさんも何匹かはいましたが・・・^^;

 ペットシッターをやっていると、やはり留守番中にペットが食事をきちんととっているかどうかが、一番気になります。

 そういった意味でも、デリケートなペットのお世話は、ペットシッターとしても緊張する時間ではあります。

 ではまた。(^^)/


 今月も無料サービスが当たる、ペットシッターアンケート実施しております。

 皆さんのご意見お聞かせ下さい。詳しくはこちら

 

 


ニックネーム 店長中谷 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする